魅惑の光りモノ

シンセティックマテリアルの中に古くからフラッシャーブーがありますけど、この手の光りモノ系だけでも現在はありとあらゆるものが売っていますよね。昔はフラッシャーブーしかなかったように思いましたが、普通の釣具屋さんでもオーロラ糸なるものが出始めてこれは安いと、管理釣り場用に買ったものです。でもやっぱりフラッシャーブーで巻くとかっこいいのですが、このオーロラ糸を代用すると何となくダサいというか・・・。そう感じるのは私だけか?

それからずっとこの2種の光りモノを使ってますけど経験上というか、統計的にというか何となくオーロラ糸のほうが釣れるような・・・。そんな気がしてならない。過去何度も使い比べてみたけどやっぱりオーロラ糸が釣れる気がする。もちろん使う人でも効果は変わるのだろうけど。しかしこの魅惑のマテリアル、ついつい欲をかいて大盛りにトッピングしてしまうのは欲の深さか。釣り人の性か・・・。石川

imgp4936a

手前がオーロラ糸。奥がフラッシャーブー。やはり反射率が違いすぎる。広範囲を探るときの集魚力はフィラッシャーブーに分がありそう。

imgp4931フラッシャーブーを使ったウーリーバガー。ちなみにダブリングしたハックルを巻く作業がフライを巻いていて一番好きな作業。

imgp4933aこちらはオーロラ糸を使ったウーリーバガー。オーロラ糸がうまくまとまらず好き勝手な方向にはねるのが我慢ならん。

魅惑の光りモノ」への2件のフィードバック

  1. フラッシャーブーを使ったものとオーロラ系を使ったものでは全く違うフライに見えますね!最近では専門雑誌でも100均素材フライなんて特集もありますが手軽さで入門者を増やそうとゆうことなのかな!?^^
    昔ながらのベーシック!?オーソドックス!?なフライはかっこいいですが素材が高価なのが・・・!出来れば天然素材で天然魚を釣る!ってのがロマンですが出来る範囲で楽しめるって事や最新のマテリアルで最新のタイイング、一昔前にはなかったフライが活躍するって事もいいのかもしれませんね!^^

  2. カウベルさま
    出来れば自分もクラシックフライの指定されたレシピで綺麗に巻ければ、最高ですけど、御禁制のマテリアルを使うほどでもないし。あるもので楽しめれば十分ですよ。100均フライもいい。いろんな素材を使って誰もが自由に楽しめたらいいです。フライ人口も増えてほしい。でも手芸店だけは未だに一人では入れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。