朝晩の空気が冷たくなり、秋が深まってきました。
葉が散ってしまった場所もありますが、まだ黄緑色のところもあるので、もう少し紅葉が楽しめそうです。
先週は、ニジマス釣りに宮城の荒雄川へ。
天気にも恵まれ、気持ちの良い釣行でした。
見えてる魚も多くて、サイトフィッシングで魚の反応を見ながら釣ることができました。
シビアで何を流しても無視する魚もいれば、大型のドライやニンフであっさり釣れた魚もいて、同じフライフィッシングでも様々な釣り方を楽しめました。
蛙までしっかり秋色です。
この日使用したロッドはC6864XC(クロスカントリー 8’6″ #4)
大型トラウトのパワーにも負けない強めのバットと、細いティペットでもやり取りできる繊細なティップを合わせ持つロッドで、7Xのティペットでもしっかりランディングできました。
6ピースと3ピースからお選びいただけます。
ニジマス狙いにオススメです。
夕方は寒くなってきたので少し早めにあがり、秋田の十文字ラーメンを食べて帰りました。
渓流は禁漁期を迎えても、フライフィッシングを楽しめるフィールドが増えています。
そうなるとフライを巻く時間が減りボックスもスカスカなので、秋の夜長はしっかりタイイングしたいと思います。
(仁平)
私も昨日荒雄に行って来ました!ぽかぽか暖かくて気持ちの良い天候でした!ルアーにはかなりスレているようでしたが、フライでは私であってもとても楽しむ事が出来ました!但し怖くて5Xより下げる事は出来ませんでしたけどね!お陰でラインブレイクは1度だけでした!(笑)
カウベルさま
秋晴れは、木々の紅と空の青が美しく色彩豊かで、心まで晴れやかになりますね!
ルアーが良くてフライがダメな日もあるので、魚の気分を読むのは難しいですね。
私も4Xのリーダーにデカフライを直結したりして、太いシステムでも楽しみましたよ!
さすがにフラットなプールや、ミッジを食べている魚は細いシステムの方が部がありましたね。
ティペットがザラついてたりしなければ、細くても意外と切れないもんですよ。あの緊張感は、クセになりそうです(笑)