新緑眩しい季節。渓はベストシーズンを迎えております。
良い釣りをされたお客様も多いようで、あちらこちらから釣りの便りをいただきます。
これから季節が進めば、徐々に源流域や小渓に足を運ぶことも多くなると思いますが、そういう川にピッタリなショートロッドがスーパーライトシリーズに加わりました。
今回追加されたのは「7’0″ #3 (C4703SL)」と「7’0″ #4 (C4704SL)」の2種類。
グリップは、竿の長さに合わせて同機種の他の物よりやや短く、形状はオリジナルのシガーを採用いたしました。
仕舞寸法も約57cmと短く、リュックに収まるサイズなので歩く釣りにもおススメです。
2週間程前になりますが、新しいC4704SLを持って新緑の森に出かけてきました。
豪雪地域の川ですが、今年は既に渇水気味。
ポイントに近づくと、手前の魚を走らせて上流の魚も釣れなくなってしまうので、慎重に狙っていきます。
数はそんなに釣れませんでしたが、良い魚が遊んでくれました。
この日は魚がひらきに出ていて、目視で釣れたのがほとんど。見えてる魚を釣るのも、フライフィッシングの楽しみの一つです。
渇水でも、#10~12のフライに何のためらいも無く、ゆっくり出てくれました。
スローモーションのようにゆっくり近づいてきて、大きなフライが音も無くスッと消えるあの瞬間がたまりません。
ティップは繊細で長めのティペットも扱いやすく、バットにはこのシリーズ独特のトルクがあり、大きなフライも難なくターンオーバーさせてくれます。
リールシートとブランクの色は、森に溶け込む深いグリーンで、見た目にも夏の森を楽しませてくれます。
この夏オススメの一本、いかがでしょうか?
========================
<主な使用タックル>
ロッド:スーパーライトシリーズ C4704SL 7’0″ #4 NEW
ライン:DT4F
リーダー:5X 9ft (ナイロン)
ティペット:6X 5~6ft (フロロカーボン)
フライ:ピーコックカディス #10~12 など
========================
(仁平)