先日ニュースで知りましたが、今年の熊の個体数が非常に多いそうです。理由は去年山の木々の実などが豊作で、成獣の栄養状態もよく、多くの小熊が誕生し、すくすくと育ったようですね。しかし今年は逆に不作との予測で、多くの若い熊が里に降りてくるだろうと言う見方です。今年の岩手は熊牧場になるかも。若い熊は恐れを知らず、平気で人里に現れるのです。ものを知らないがゆえに臆病でもありますから大抵は逃げていきますけど、蜜の味を知ると必ずまた戻って来るのです。お互いあまりよい状況とはいえないでしょう。そういう熊は駆除されてしまうのです。今日の新聞にも和賀でハンターが駆除中に攻撃を受けて負傷したそうです。ハンターがですよ。
期限のとっくに過ぎた熊スプレーを買い換えました。去年の秋に試しうちをしたのですが、射程距離が結構近い。思いのほか気が抜けていたので、買い換えようと思っていました。林業や森で働く人は必ず携帯しています。それもでかいのがあるらしいです。北海道の森で働く人は腰にいくつもぶら下げているそうです。私も熊に遭遇するチャンスが多いほうですから、その辺は抜かりなく考えています。
動物の中でも熊が好きです。森で見る熊には威厳を感じます。野生動物と人がうまく共存できればいいですね。必要以上に脅威に思うのも考えものですが、謙虚さも必要ですね。石川
スプレー缶の底部はガムテープなどで保護するのがお決まり。何年も使っていると、底が傷つき穴が開いてシューなんてことも。(と思ったら今はいいのがあるんですねぇ。こちら)